32.

 

 

 

今日の朝 ハムスターの小梅ちゃんが死にました。

 

今月の1日の夜にいきなり呼吸苦しそうになって救急に電話して、もしかしたら今日で峠かもしれませんって言われてから 本当に毎日心配で全然寝れんかった。

 

電話した次のあたしの休みの日に病院連れてってそのまま酸素室で入院させたけど、具合良くなる気配なくて どうしますか?このまま預かって亡くなる可能性もありますけどお家帰りますか?って言われて 次の日お家帰ってきたんね、

 

それから流動食と薬を1日5回あげて、部屋を常に23度にあったかく保って 様子見てきたけど 毎日一進一退で。1日に何回か苦しそうになるけど、普通にご飯口から食べれるようになったし病院におるときより全然活発に動くようになって、やっぱり家がいいんやねってママと話しとった。

 

夜中呼吸苦しそうに鳴いとったら 起きて落ち着くまで見守って、静かやったらそれはそれで死んでないかと思って呼吸確認して。12月入ってから 全然寝れてなかったなあ。

 

今年中に薬なくなりそうやったから、昨日病院に薬貰いに行って、調子良かったら年明け連れて来てくださいねって言われたばっかりやったんやけどな〜、使わんままやったね。

 

昨日は1日呼吸苦しそうやったんやけど、あたしが休みで長い間家におると やっぱり分かるんかなあ、苦しそうにしながらも構って欲しくて暴れて暴れて。手の上のせて呼吸落ち着くの待って、戻したらまた構って欲しくて暴れて。今から考えると 最後のわがままやったんかなあ。

 

最後に見た姿はご飯食べとるとこやったし きっと最期まで頑張って生きようとしとったんやね、あんな小さい体なんに。

 

たかが安いネズミやけど、あたしが初めて自分で買って全部世話してきたペットやったし、小さい時から手のかかる子で結局生きとる間ずっと病院通っとったりしたけど、あたしには大事な大事な家族でした。

 

最期息を引き取る瞬間見とってあげれんでごめんねって思うし 苦しかったかなあとか寒くなかったかなあとか もっともっとできたことあったんじゃないかなって 朝からすごい考えるけど、病院で最期迎えるより 絶対自分の部屋で迎えれて良かったはずやし あたしが休みで見とれる日を選んで死んだんかなって思う。

 

珍しくいい天気やったから 今日のうちにママと一緒に 庭に埋葬してあげれて良かった。ご飯とひまわりの種いっぱい一緒にいれてあげてね。

 

しばらく引きずるな〜。小梅ちゃんがおらんお部屋無意識に見てしまうし、あーご飯あげんなんとか部屋の暖房つけてかんなんとか まだ思ってしまうもん。

 

あたしに飼われて幸せやったかは分からんけど あたしは沢山癒されたし楽しかったし感謝でいっぱい。本当に有難う。

 

f:id:Yumanm03123112:20171220211339j:image

f:id:Yumanm03123112:20171220211426j:image

f:id:Yumanm03123112:20171220211505j:image

f:id:Yumanm03123112:20171220211546j:image

f:id:Yumanm03123112:20171220211630j:image

 

 

 

2015.9.2〜2017.12.20 小梅🐹